大学で多くの骨盤講座を受け持つ専門家のサロン。骨盤矯正の発祥地としての歴史と確かな実績が ここにあります。
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セルフ式の骨盤矯正ができる骨盤マッサージ

体の疲労が取れなかったりいつも肩こりに悩まされているという症状は現代人には多く見られ、現代病の一種と言っても過言ではないほど多くの人が頭を悩ませています。
生活習慣の乱れやストレスの蓄積など疲れや肩こり等の体の不調の原因は様々なものが考えられますが、ひょっとしたらその原因の一つは骨盤の歪みかもしれません。

現代人の多くが仕事を行う際にパソコンを使用します。長時間パソコンの画面を見つめていると自然とあごが突き出る前かがみの姿勢となってしまいますし、自分でも気が付かないうちに脚を組んだり身体に悪い姿勢をとっていることがあります。
悪い姿勢をとり続けていると骨盤が歪んでしまいますし、骨盤が歪んでしまうと体全体のバランスが崩れて体に様々な悪影響を及ぼしてしまうこととなります。
冷え性だったり慢性的な肩こり・腰の痛みに悩んでいるという人は姿勢の悪さから骨盤が歪んでいる可能性があります。セルフ式でできる骨盤を矯正できる骨盤マッサージを紹介しますのでぜひとも実践してみてください。

紹介するセルフ式の骨盤マッサージの目的は歪んでしまい狭まってしまった骨盤の可動領域を広げることにあります。
無理をして行なうと股関節を痛めてしまう原因となるのでゆっくりとした動作で深呼吸をしながら、そして決して無理をしないように行なうことが重要です。
なお、お風呂上りなどに行なうと可動領域が広がりやすくなるためより高い効果を期待できます。

セルフ式骨盤マッサージの実践方法ですが、まず両方の膝を外側に向けて「W」の文字を意識しながら開脚し仰向けに寝転び、この状態を20秒程度キープします。
その後は膝や背中を地面につけたまま脚の形がひし形になるように意識しながら左右の足をくっつけその体勢を同じく20秒程度キープします。
この動作を交互に1日3回ほど行なうことで自然に骨盤に可動領域が広がり、骨盤の矯正に大いに効果を発揮することが出期待できます。

また骨盤マッサージと同様に骨盤の矯正に効果的なのが筋力トレーニングとなります。
骨盤周囲の筋力を強化することで骨盤が歪みにくくなる効果があります。

簡単にできるトレーニングですと、膝にタオルを挟んで行なう屈伸運動を挙げることができます。
背筋を伸ばし踵をつけて大きく息を吐きながら屈伸運動を行なうことで骨盤底筋と骨盤まわりのインナーマッスルを鍛えることができ、健康と美容に高い効果が得られることがわかっています。

ぜひ実践してみてください。

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