大学で多くの骨盤講座を受け持つ専門家のサロン。骨盤矯正の発祥地としての歴史と確かな実績が ここにあります。
YPCwebトップページ > コラム > 大人もO脚矯正で身長を伸ばすことが可能です

大人もO脚矯正で身長を伸ばすことが可能です

O脚は体型やプロポーションが悪くなるだけではなく、正常の脚よりも3?4倍は疲れるのです。O脚は骨の異常などではないため、大人になってからも矯正することができます。O脚矯正すると脚が真直ぐになるため身長も伸びるのです。
O脚矯正はエステサロンなどでコースを設けている場合がありますが、自宅でも矯正グッズを使ったり、ストレッチやエクササイズ、日常での歩き方を変えるなどでもO脚矯正は可能です。
O脚になる原因は、硬くなってしまった筋肉が骨を引っ張り、脚の形を変形させてしまうためです。同じ姿勢を続ける、体にかかる力のバランスが悪いなどで支えるために負荷がかかりO脚になってしまうのです。そのため、O脚を改善するには硬くなった脚の筋肉をほぐすことが大切です。
自宅でできるO脚矯正の簡単なストレッチは、両足を揃えて真直ぐ立ち、膝をゆっくり曲げ、左右の膝がくっつく位置で止めます。上半身は起こしたままでお尻を後ろの突き出さないようにします。左右の膝が離れないように締めたまま、上半身まっすぐ起こしたままゆっくり膝を伸ばします。このストレッチを毎日3分程度行ないます。
股関節をほぐすストレッチは、床に座って左右の足裏を合わせ、開いた状態で両足が床につくように少しずつほぐします。足裏を手でつかんで上半身が脚につくように前方に倒します。
ストレッチで脚の筋肉をほぐす他にも、O脚を矯正する方法は、日常生活で姿勢や歩き方を改善することです。
正しい姿勢は、お尻を下げる洋にして立つと重心が後ろにいってしまうため、脚に負担がかかってしまいます。お尻を少し上げるように歩くと太腿の筋肉がリラックスします。信号待ちしている時などに片足に重心をのせる様な立ち方ではなく、正しい姿勢を意識することで効果が期待できます。
歩き方は、爪先を正面に向けて、太腿を内側に締めるようにして踵から着地し、体重を爪先に移動していき親指の付け根を真後ろに地面を蹴ります。O脚になりやすい歩き方は、爪先を外側に向けて歩くことで、正しい歩き方をしている時にも土踏まずのところで外側に蹴らないように注意します。正しい歩き方を毎日1時間程度続けるだけで自然と正しい姿勢になりO脚も矯正されます。
靴底のすり減り方が左右で極端に異なっていたり、外側の減りが目立つ場合は、O脚の可能性が高いです。O脚は大人になっても矯正可能で2cm程度は身長も伸ばすこと期待できるため、ストレッチや歩き方を見直すなど行なってみる価値はあります。

次の記事へ
  • O脚矯正 小顔矯正 骨盤矯正 リンパドレナージュのキャンペーン情報/お得なキャンペーン情報を用意いたしました!
  • カウンセリング/お気軽にご相談ください。
  • O脚矯正 小顔矯正 骨盤矯正 リンパドレナージュ著書一覧 -Book List-
  • お気軽にお問い合わせください/TEL:03-3983-8081/東京ボディセラピストサロン

    受付時間
    平日 11:00~19:00
     (20:30まで営業)
    土日祝日 9:20~17:20
      (19:00まで営業)

    休日
    年中無休(年末年始、夏季休業以外)

    お問い合わせ
  • 関連店舗
    • 銀座エミール
      TEL:03-3566-8081 受付時間
      平日:11:00~20:30
      土日祝:9:20~18:50
      休日
      木曜定休
    • こうのとり療法 子宝治療院
      TEL:03-3564-4124 受付時間
      平日:11:00~20:30
      土日祝:9:20~18:50
      休日
      年中無休
    • 赤ちゃん専門治療院 べびきゅあ
      TEL:03-3971-0415 受付時間
      平日:11:00~15:30
      日曜: 9:30~14:30
      休日
      月曜日・水曜日・木曜日・日曜日