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姿勢と下半身太りの関係について

下半身が痩せる事が出来ない方は、姿勢が悪くなっているという例が多く、ダイエットをしようとしても姿勢が悪ければ脂肪燃焼効率が悪くて下半身に脂肪がつきやすく下半身太りを起こしてしまう事に繋がります。

下半身と関係が無さそうな猫背ですが猫背は下半身太りと関係があり、猫背は腰が曲がって負担をかける事になってしまい、お腹であったり下半身に肉がつきやすくなる傾向があります、胸を張る事を忘れずに横から見た時にSラインと言われる背骨曲線を描くような姿を意識すると良いですし、猫背は腹筋部分が横から見るとCライン状態になり痩せにくくもなります。

逆に言えば姿勢が悪い状態で歩いたり走ったりしても下半身太りが解消されない事にも繋がり、ラインを整えて歩くだけでも腰にくびれが産まれたり、足が細くなりやすくなります。

O脚の肩も下半身太りに密接な関係があり、O脚状態の方は脚の内側の筋肉内転筋が弱っていて、足の内側の筋肉を殆ど使う事なく歩く事になりますから、骨盤が開いて脂肪を蓄積しやすい体になってしまいます。

姿勢の悪さから体全体の代謝低下を産み出してしまい、猫背やO脚等は下半身太りを作り出してしまいますから、まずは正しい姿勢にしてからダイエット等を行うと効率的に痩せる事が出来て、美しい脚のラインを作る事にも繋がります。

猫背でもO脚でもそれらの骨を支える土台である骨盤に影響があり、その骨盤の歪みから全身のフォルムが崩れていく事になって代謝低下を招きますし、正しいフォルムを作る事は痩せ体質を作り出して行く事にも繋がって行きます。

女性の場合は出産等によっても骨盤が歪んでしまい、それがキッカケになって出産前のような体型に戻す事が出来ないという方も居ますが、骨盤矯正した上で運動等を行うと姿勢が綺麗になって体重を落として痩せ体質に戻す事が出来ます。

骨盤を歪んだままで運動を行っても、思うような結果が出なくて諦めてしまう方も居ますが、それだけ骨格の歪みというものはフォルムを崩して脂肪を蓄積しやすくするという事になります。

専門知識のある方に矯正してもらうのは安全ですが、最近では動画サイト等で正しいフォームでの矯正の運動方法や注意点を確認する事が出来ますから、下半身太りで悩んでいる方は一度動画サイト等をチェックしながら、その動きを真似して運動を継続してみるのも良いですし、長年の癖はすぐに取れるわけでは無いですが、継続的に行う事で結果が出て、下半身をスッキリさせる事にも繋がります。

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