大学で多くの骨盤講座を受け持つ専門家のサロン。骨盤矯正の発祥地としての歴史と確かな実績が ここにあります。
YPCwebトップページ > コラム > 骨盤矯正とO脚の治し方

骨盤矯正とO脚の治し方

骨盤が歪んでいるとさまざまな不調の原因となってしまいます。骨盤が歪むことで血液やリンパの流れが悪くなってしまいむくみが生じやすくなり、新陳代謝も低下してしまうため冷えに繋がり太りやすい体質になってしまいます。また、骨盤が歪んでいると身体はバランスをとろうとしてまた歪んでしまい、肩こりや腰痛に繋がってしまいます。

骨盤が歪んでいるとO脚にも繋がってしまいます。O脚はつま先とかかとがきちんとついた状態で真っ直ぐに立ったときにくるぶし、ふくらはぎ、膝、太股いずれかひとつでも離れいるOの形をした脚の形です。この脚になってしまうと脚の形が悪いためミニスカートやショートパンツが履きにくいという外見的な問題から、正常な状態の脚の人よりも疲れやすい、身体に負担をかけて生理痛や生理不順などを引き起こしてしまうというデメリットがあります。

骨盤矯正を行なうことによってO脚の改善にも繋がるとされています。骨盤矯正を行なうには、日頃からのストレッチやエクササイズを行なうことが有効だとされています。骨盤の歪みを解消するエクササイズとしては、背筋を真っ直ぐ伸ばして胸の前で両手を交差させ、骨盤で歩くことを意識しながら前に10歩、後ろに10歩戻るお尻歩きや、椅子の背もたれに手をつき、姿勢を良くして息を吐きながらお尻をかかとで左右6回ずつリズミカルに骨盤キックするエクササイズ、脚を肩幅に開いて両手を腰に当て、上半身は真っ直ぐに起こして顔は前を向いたまま腰を大きく右に10回回し、左も同じように10回ずつ回すのを1セットとして行なう骨盤回しなどが有効です。

骨盤矯正は骨盤のあたりの筋肉を鍛えることによって歪みを治していく方法ですが、毎日行なうことによって効果を得ることができるようになります。また、骨盤を正しい位置に戻すためには整体などに行ってプロの施術を受けることも有効となります。

脚の形を綺麗にするためやダイエット効果を向上させるためにも、骨盤を矯正させるストレッチやエクササイズだけではなく日頃のケアも重要です。椅子に座る時はかかとをつけて脚を閉じて座るだけで内股の筋肉を働かせて鍛えることができたり、膝がつけられない場合は紙を膝に挟んで座るだけでも膝に意識が行くため膝をつけている時間が長くなります。このような小さなケアを毎日長期的に行なうことによって骨盤矯正や脚の形の改善へと繋げていくことができるようになります。

次の記事へ
  • O脚矯正 小顔矯正 骨盤矯正 リンパドレナージュのキャンペーン情報/お得なキャンペーン情報を用意いたしました!
  • カウンセリング/お気軽にご相談ください。
  • O脚矯正 小顔矯正 骨盤矯正 リンパドレナージュ著書一覧 -Book List-
  • お気軽にお問い合わせください/TEL:03-3983-8081/東京ボディセラピストサロン

    受付時間
    平日 11:00~19:00
     (20:30まで営業)
    土日祝日 9:20~17:20
      (19:00まで営業)

    休日
    年中無休(年末年始、夏季休業以外)

    お問い合わせ
  • 関連店舗
    • 銀座エミール
      TEL:03-3566-8081 受付時間
      平日:11:00~20:30
      土日祝:9:20~18:50
      休日
      木曜定休
    • こうのとり療法 子宝治療院
      TEL:03-3564-4124 受付時間
      平日:11:00~20:30
      土日祝:9:20~18:50
      休日
      年中無休
    • 赤ちゃん専門治療院 べびきゅあ
      TEL:03-3971-0415 受付時間
      平日:11:00~15:30
      日曜: 9:30~14:30
      休日
      月曜日・水曜日・木曜日・日曜日