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O脚矯正。正しいストレッチでO脚を改善しましょう。

女性に多く見られるO脚ですが、その見た目を気にしている人が多いようです。もちろん見た目は大切ですが、O脚にはそれによって体に余計な負担をかけてしまうという特性もあります。O脚になることで、骨・関節・筋肉にかかる負担が大きくなってしまいます。出来るだけ早く、O脚矯正をすることが大切になってきます。

O脚の人は骨盤や脚の骨が正しいアライメントになっていません。これは生活習慣などによって起こされるものが多いと考えられています。普段使わない筋肉は弱くなり、いつも過度に使っている筋肉は硬くなります。すると、体は硬いほうへ引っ張られて、姿勢が崩れてO脚の原因になってしまいます。このO脚をほうっておくと、膝や股関節の関節炎などの慢性的な怪我の原因にもなります。腰痛もO脚の人に多く見られる症状です。O脚によって起こるこれらの症状はO脚矯正をしないと完全には改善することはできません。痛みがすでにある人も、まだない人も、自分がO脚だと自覚していれば正しい方法でO脚を改善することが重要です。

O脚矯正は多くの方法がありますが、正しいストレッチで硬くなった筋肉を伸ばしたり、関節の可動域を正常にすることで、O脚が改善されます。この際に重要なのは正しいアセスメントでどこの筋肉が硬いか、どの関節に可動域の制限があるかを見極める必要があります。むやみに本屋やネットでの情報でストレッチなどの運動を行うと、本来は緩めたらいけない筋肉まで伸ばしてしまって逆効果になることも多く報告されています。

O脚矯正には専門家による適切なアセスメントと正しいストレッチの処方が重要です。また、適切なエクササイズで弱くなった筋肉を鍛えて使える状態にすることも欠かせません。

また、O脚になるには原因があります。やはり、生活習慣によって引き起こされるものが多いです。立っているときの姿勢、座っているときの姿勢、歩き方などは特に重要です。たとえ一時的にO脚が矯正されても、これらのO脚を引き起こす悪い習慣を改善しないと、また再発してしまうことになってしまいます。それに、これらは意識をしないと改善することはできません。もちろん、正しい姿勢や歩き方をきちんと知る必要があります。履いている靴もとても重要です。これらの正しい知識をO脚矯正の専門家からきちんと教わることがとても大切です。

きれいな脚のアライメントとO脚からくる体への負担の軽減は、専門家による正しい知識と施術に基づいたO脚矯正によって、得ることができます。

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