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O脚矯正は歩き方や立ち方が大事

普段、自分がどんな風に立っていたり、歩いているのかをわかっているでしょうか。普段の姿勢はO脚ととても深いつながりがあります。O脚で悩んでいる人は、自分がどうやって立ったり歩いたりしているのかを知ることから始めましょう。O脚の人の多くがどちらも姿勢が悪い状態であることが考えられます。

最近は、猫背で歩いている人を良く見かけます。また、パソコンなどを操作していると自然と猫背になってしまうことはありませんか。猫背はよくありません。O脚矯正のためには猫背を正すことが重要です。正しい姿勢で歩いているのと猫背で歩いているのとでは足が随分と変わってきます。足の筋肉に大きな影響を与えるからです。猫背の原因は腸腰筋が衰えていたり、肩胛骨の周辺の筋肉が硬くなっていることです。すでに、肩と腰の筋肉が衰えていたり、硬くなっているのではないでしょうか。それでは、正しい歩き方も立ち方もできなくなってしまいます。

また、O脚の人の多くががに股で歩いています。自分が歩いている姿を一度鏡で見てください。がに股になっていませんか。がに股の人は、内転筋が弱くなっているので、自然と足が外のほうへ開いてしまいます。O脚矯正のためには、がに股歩きを改善が欠かせません。まずは、正しい姿勢になりましょう。そうすると、筋肉を正しく使うことができるので、がに股になりにくいはずです。

高いヒールを履いていると姿勢が悪くなりがちなので、正しい歩き方ができるようになるべく低いヒールやスニーカーなど歩きやすい靴を履くようにしてください。正しい姿勢であっても最初のうちは筋力が衰えていますので、正しい歩き方ができないでしょう。意識して正しく歩くようにしてください。かかとから着地してしっかりとつま先を上げて歩いてみてください。これが自然にできるようになった時には、O脚矯正ができているかもしれません。

前を向いて背筋を伸ばして歩くことを怠っていたのならば、これからは、意識してください。下を向いているとどうしても猫背になってしまいます。まっすぐ前を見ていれば、姿勢が良くなるので、立っている時や歩いている時には前を見ることを忘れないようにしましょう。視線も大事なポイントです。今の歩き方、立ち方を改善することは大変かもしれません。しかし、改善しなければO脚のままでしょう。毎日のことですから、毎日意識してこれらのことを実践し続けて、早くO脚を改善しましょう。

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